糊塗日記

不定期更新。学生です。

「ニュートンの蕾」19話感想

「ニュートンの蕾」18話感想後編 - 糊塗日記

↑まえ

 

 集英社公式アプリ少年ジャンプ+にて毎週火曜日更新の闇「ニュートンの蕾」19話・さざ波とアステール(3)の感想を闇の支配者・玉響しゆに敬意を払いつつ書いていく。最近仮面ライダー鎧武を見始めた。おもしろい。

f:id:tits-tits22:20190709215531p:image

←To be continued...

  • 絵のこと

序盤のまあまあの部分をコピペによるあらすじで占めるのはどうかと思う。で、先週の最後のページに描かれた波紋は単なる演出じゃなかった。すぐに雨が降るような天気じゃなかったので柊の沈んだ気持ちを表す効果だと疑わなかった。しかし急に雨が降り始めた。怖い。柊の前髪も伸びたり短くなったりと安定しない。松原がイラっとしている。柊がキスを拒んだ瞬間態度が豹変したがポージングが女々しくて不自然。ポージングのバリエーションが全体的に乏しい。大体胸のあたりに手をやって微妙な表情を正面から描いているので見飽きる。柊のカバンの紐も消えたりしていて不自然だがこの点に限って玉響世界では普通。そろそろ松原の見た目が主人公の荻と見分けつかなくなってきた。玉響が区別しようとしているかも怪しい。前作でも男子の見た目はほぼ同じだったしこだわらない部分としているのかも知れない。だとしたらキャラの見分けを完全に読者任せにしているのでマンガ家として相応しい考え方とはいえないだろう。松原が急に降る雨に対してあっさり傘を生成するあたり玉響世界の自由さを感じる。柊が下駄箱を開けるとラブレターが入っているシーンでは隅っこに4通ちまっと見える。見え方がしょぼくてシーンの意図がピンとこない。柊が胸の下にバスケットボールをやって胸をアピールしているのも下品さを演出していて不快。後ろの外野も「柊さんの体操服やべー!!」と言っているが確かにやばい。ノースリーブの体操服を着ているからである。見間違いかと思ったがそうでもない。何回見ても脇の見えるデザインをしている。狂っていると思う。忘れかけた頃に先々週のキャラクター、ツインテールが登場しているが読み直してやっと気づいたレベルに背景と同化してる。わざわざ敵っぽい演出する意味があったように思えない。このツインテールに注目してみても地道に柊の悪い噂を流すだけで贔屓目に見ても柊を落とす効果があるように見えない。最近の作品はなぜか陰湿なイジメを描写するのが流行っているがそれに反してニュートンの蕾はありきたりかつ淡々とし過ぎていて読者に気後れさせる。「え?これいじめられてるの?」と感じる。次に松原と女がいちゃついてるシーン。教室でヤッてるようにしか見えない。やばいだろ…。流石に気持ち悪くてかなわない。しかもこの女と付き合ってないらしく松原は複数の女と遊ぶ毎日を送っているらしい。本当に高校生?何を考えて、また何を参考にしてこのシーンを入れたのか…。玉響はチャラさ=ヤリチンと考えているらしい。こう言う作者の思考の浅さが見えてくるから漫画は油断できない。柊の制服が隠されて体操服のまま教室に入るわけだがモブがざわざわしている。よく見ると運動靴じゃなくて革靴を履いているし…。体操服であることがそんなに不自然だろうか?ざわざわする理由がわからない。教室で男女がはだけている方がよほど不自然だけど。玉響世界で何が気持ち悪くて何が不自然なのかがまたわからなくなった。

  • 話のこと

いじめがわからないなら描くな。

柊が松原のキスを拒むと途端に松原の機嫌が悪くなり彼女を振り、雨の中に置いていく。少し後、柊が登校すると急にモテ始める。それに嫉妬して悪い噂を流し始めるものが現れ、それとは無関係に松原は教室でサカり始めた。制服を隠された柊が体操服のまま教室に入るとモブがざわついた。

「見た目が映えるから付き合い始めた」とか「思ってたのと違う」とか松原のセリフが高校一年生らしくないのと付き合って1週間も経たない彼氏のセリフとは思えない。悪いやつだとしてももう少し時間が経ってからやっと説得力が得られるセリフだろう。いちいち悪いやつ感が薄い。説得力に欠けるのはいつものこととして場面にふさわしくないセリフを喋り続けるのはどうだろう。自然な台詞回しさえ成立していれば読むたびに疲れもしないのに。

今回の話は唐突にモテ始めたりイジメられたりの説得力のなさもありつつ反面テンポの良さも感じた。さっさと事実整理だけしちゃってやりたいことやっちゃった方が読者の精神にも健康的でいいと思う。なのでてっきり今回の話の最後に荻が現れると思っていた。「そんな私を救ってくれたのが…」といった感じでニセじゃない方の荻が登場していればまだ読めた作品なのに、ぐだぐだと中途半端なイジメを描写するもんだからテンポが悪くてしょうがない。

結局説得力がないとかテンポが悪いしか言うことがなくなってきた。進歩しない。色々な作品からセリフの受け入れやすさや画面の見やすさを学んで今週は違うな、といった成長を少しでもみたいものだ。

  • 終わりに

仮面ライダー鎧武を見ながら書いていたのだがドリアンのやつが面白い。おカマのキャラってなんでこうも面白いのか。若い俳優たちの演技も笑いを誘っていいと思う。バロンのリーダーがダントツのイケメン。かっこいいな…。

 

「ニュートンの蕾」20話感想 - 糊塗日記

↑つぎ